So-net無料ブログ作成
検索選択

AtracファイルをMP3に変換する(iTunes(iPod)で使えるファイルに変換する)方法 [その他]

今から数年前。
VAIO MXS1」という、MDが付いたVAIOを所有していました。
その関係から、音楽ファイルはずっとAtrac形式で作成していました。
(途中から汎用性のあるMP3も同時に作るようにはしましたが)

でも今私が使っているのはiPodTouch。
当然AtracファイルというSony独自のフォーマットなんて
iPodiTunes)がサポートするはずもなく、
昔作成したファイルは使えない状態となっていました。

なにか変換(Atrac→MP3)する方法はないのかしら?っと
ネットで探してみたところ、
Sony自らリリースしている
「MP3 Conversion Tool」
というツールを発見。
以下のサイト様の記事を参考にAtracをMP3に変換してみました。

参考にしたサイト様
 コンサルタントゆきっぺの生活・仕事日記   - ATRACの音楽ファイルをMP3に変換するソフト -

手順どおりMP3に変換できたらiTunesを起動し
MP3出力先に指定したフォルダを選択し、
ライブラリにドラッグ&ドロップ

sonic3.jpg

これでiPodでiTunesのライブラリに登録されましたので
iPodに持ち出すことが可能となります。

ちなみに使用した「MP3 Conversion Tool」は
著作権保護されたファイルは変換できませんのでご注意を。

著作権保護されたファイルも変換したいという場合は
「HIMDRenderer」というソフトを使うことで同じとができます。
但し自己責任で使ってみてくださいね。
使用方法・ダウンロード先はGoogle先生にでも聞いてください^^
あ~めんどくさ^^

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

店員佐藤

著作権保護されたATRAC3を解除するのは
確か、SonicStageの中だけでできたと思います。
というか、それで自分は解除しました。
(ダウンロード購入した楽曲はできません)

ATRAC3→MP3は私もやりたかったので
参考にさせていただきます。(^o^)
by 店員佐藤 (2009-01-18 00:38) 

白のみ!

店長佐藤さん♪
 SonicStageでもできるんですね。
 これは参考になりました。
 今度やってみます^^

 Atrac→MP3のSONYの謹製ソフトは
 ワンクリックでできますので楽チンでしたよ^^
by 白のみ! (2009-01-18 11:53) 

JOBJOBさん

これすると、あとで編集が大変ですよ!www
by JOBJOBさん (2010-02-13 16:06) 

mp3

僕はxアプリに入れた曲をmp3に変換したいのですが、全く変換されませんでした。どうやったらできるんですか?
by mp3 (2011-07-14 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。